世界一のこまいぬ

雑記

岐阜県瑞浪市には世界一の狛犬(こまいぬ)がある。

八王子神社にその狛犬は鎮座しているとのことだったが、
この神社を探すのには少し苦労した。

「こま犬駐車場」の看板が目印

神社よりも狛犬の方がメインになっているような気もする。

 

一の鳥居にある狛犬は通常のサイズよりもむしろ小さい。

 

てっきり境内の真ん中辺りにあるもんだと思って探したんだけど、はしっこの方に置いてありました。

これが世界一の狛犬です!

うーむ、これはでかい。
高さ33.0m、幅15.6m、奥行き24.0m、総重量は15トン
ふるさと創生事業で交付された1億円を元手に作ってしまったようだ。

こんなのを見るにつけ、

「無駄金!ぶた

と、以前は思ったけど、こういう無駄なモノにお金をかけていた時代の方が、皆が元気だったような気がする。

今の時代、過度に無駄を削ぎ落としてしまっているのではないか。

そう思うのである。

足跡もありました。
なかなか凝っているな。


そういや三重県津市の結城神社には「日本一の狛犬」がいたなぁ

一方は日本一で、他方は世界一・・・

ということは、どちらかが嘘やん!と思ったけど・・・

材質が違うから良いのであろうかぶた