オーストラリア記念館のカモン君

雑記

四日市港はシドニー港と姉妹港なのだそうだ。

というわけで、四日市の霞ヶ浦緑地にはオーストラリア記念館なるものがある。

この施設、ネット探しても情報がかなり少ない。
四日市観光協会のHPでも小さな扱いだ。

 

しかしである、HPに載っている、この得体の知れん動物はいったい何であろうか。

 

愛知万博へ行っていない人間には「カモノハシのカモン」と言われても、

さっぱり何のことやらわからない。

といことで、行ってきました。

 

ここは大阪万博時のオーストラリア館を移設したものなんだそうだ。

こんなデカイ建物を移設するとはオドロキである。

そんなことしてどうすると思う。

そしてカモン君とご対面たこ

 

コリャでかい!! 

 

かといって、この説明はいるのだろうか。

 

 

何でもコレ、300万円で購入したらしいコアラ

他には、画質や音声が〝昭和な雰囲気″の動画(カモノハシの生態解説)が延々と流れている。

真新しい液晶テレビでレトロな動画を見るミスマッチ感。

こりゃ何とも言えませんな。

ちなみに、下のカモノハシの模型に手をかざすと「ポチャン」と水の音がします。

 

オーストラリア記念館は、ちょっとホッコリできるスポットでした。

追記:その後、誠に残念なことに、閉館しました