優良運転者への道

雑記

免許の有効期限が近くなったので更新へ行ってきた。

更新手続き自体は近くの警察署でも可能なようだ。

しかし、何だか面倒そうなので免許センターまで行くことにした。

 

優良運転者の更新手続きは午前中しかないらしい。

違反者達はグータラなやつが多いから午後からなのだろう、と勝手に決め付ける。

 

そう!
我こそは前回の更新時から無事故無違反という模範的優良ドライバーなのだ 電球

 

当日は実家から出発したので4時半起床だった。

「優良ドライバーはつらいぜ」と思いながら出発する。

受付開始1時間半前には到着した。

 

さすが優良な人間だ。

更新の手紙が何故か届かなかったので、窓口で手続きをする。

 

そして信じられない通告を受ける。

窓口のおっさんは言った。

あなたは違反者講習になります

 

まさに青天の霹靂(へきれき)である。

 

そりゃ過去にはチョットした違反を犯したけど、前回更新からは無事故無違反なのだ ←しつこい

 

納得いかない顔をしていると、おっさんが長々と語りだした。

10分(くらいに思える時間)かけて喋ってくれたことを要約すると

「過去5年間の違反暦で運転者のランクが決定する」

とのこと。

 

そんな簡単な内容を長々と喋るとは・・・

 

こいつは頭の悪い違反者だと思われてるに違いない。

何たる屈辱。

 

ちょうど4年前に違反があって、ギリギリ違反者なのだという。

 

前回更新時に違反者講習を受けて、模範的な運転を続けてきたというのに、

また違反者講習を受けないといけないとはぶた

世の不条理を感じつつ、後日出直すことになったのであった。