名古屋はええよ!

雑記

名古屋は通過することばかりで、ちゃんと観光したことがあまりない。
この前、名古屋市博物館や名古屋市科学館に行ったとこだけど。

ななちゃん人形といい大名古屋ビルヂングといい・・・
名古屋文化は他とはまったく異質なものを感じる。
観光するにはなかなか面白い土地だ。

まずは味噌カツを食べるべく「矢場とん本店」

 

実は名古屋市科学館に行った際にもココは訪れていたので、今回で2回目である。

休日に来るのが悪いのか、今回も やたらと待たされる。
店の外だけではなく、中でも待つ。
むしろ中に入ってからが長い。

30分程度待って、ようやく食にありつけることとなった。
今回はわらじ定食の半々を食べてみた。
味噌が半分、ソースが半分である。

 

なかなか美味である。

一見、量が多そうだが、美味しいからかペロリンと食べれた。
ソースよりも味噌の方が好きかな

次に大須商店街を歩いた。

 

ここは一時期さびれていたが、奇跡の復活を遂げた商店街らしい(ガイド談)

確かにむちゃ人が多い。特にヤング。

大須観音もついでに参拝

 

なかなかデカイ。

もっとショボイのを予想していたので、少々圧倒された。

 

中には東海三十六不動尊霊場のポスターが貼ってあった。

自称日本三大不動の爪切不動尊はもちろん載っているだろと思ったが、、、

載ってないたこ

日本三大どころか東海三十六にも入れてもらえないのかと思うと少し可哀相だ。

 

次は名古屋城

戦火で焼けてしまって、今は鉄筋コンクリートの城だが、なかなか立派である。

そして、鉄筋コンクリート造りを生かして中の見せ方も独特でよろしい。

あっ、お城の入り口でおもてなし武将隊にも会えたわ。

台風の風雨の中だったけど、結構な人だかりになってました。

ここで味噌ソフトを食す予定だったんだが、

なんと発売終了したとのこと。

かなり期待していただけに残念だ

 

最後に味噌煮込みうどんを食べて名古屋を後にした。