名古屋市博物館

雑記

名古屋市科学館へ行った。
入場に3時間近くかかったけど、楽しかった~~
やっぱり科学館系は面白い。

そして、歩きすぎたせいか足が痛い・・・
とりあえずシップ貼りました。

もしかして肉離れ???

 

次に名古屋市科学館の前にある名古屋市博物館へ行きました。

 

展示してあった金のしゃちほこが名古屋城より大きく、名古屋人の並々ならぬ気概を感じた。

 

マヤ文明の特別展示を行っていたが、あまり時間もなさそうなのでパス。

常設展示のみを見学する。

弥生時代の出土品の数々。

 

プレートを見ると「壷」とか「蓋」とか書いてある。

そりゃ、見りゃわかるのだが。

 

 

かと思えば、江戸時代の展示物には、一瞬どう読むのかわからないものもある。

 

江戸時代の拷問道具が並んでいてチョット怖い。

歴史的に重要な資料に安易にシールを貼りつける学芸員も怖い。

 

最後にほとんど時間がなかったが、3階の無料で入れるゾーンに行ってみた。

名古屋市の幼児から高校生までの絵が飾られている。

子供の絵を見るのは本当に面白い。

感動した。

一番ココに時間をかけたかったが、5分程度で閉館時間となってしまった。

 

やっぱり子供の絵は楽しいなぁ~と思いながら部屋を後にしようと思ったら・・・

こんな張り紙が。

とても気になったが、警備員が扉を閉め始めたので、しぶしぶ博物館を後にしたのであった。